アップルパイがしょぼん

画像

長野の親戚が、りんごがいっぱい送ってきてくれたので、アップルパイ作りました。

と言っても、もちろん冷凍のパイシート使いました。


鉄板で、失敗無しでしょ!


材料は、

りんご    2個
サトウキビ粉   30g(りんごが甘いので、かなり減らしました。)
バター      10g

冷凍パイシート   2枚入り

卵黄       1個分(艶出し用)

①冷凍パイシートを、1枚は型に敷き、フォークで穴をあける。

  もう1枚は細長く切る。

画像
画像

②りんごと砂糖とバターを、鍋で水分が無くなるまで煮る。
画像


③煮たりんごがさめたら、パン生地の植えにはのせ、上から細く切った生地をあみあみに編む。

画像


④卵黄を塗り、230℃に余熱したオーブン入れて、200℃で、約20~30分焼く。


メルヘンちっくに、すばらしく美味しそうにできました!

バニラアイスクリームを添えて食べました。



画像



美味し~い

ただひとつ、残念なことに、下の生地がグニャっとしてる…

なんでこうなったの・・・?



パイをサクッとさせるには、パイ生地が冷えていて、オーブンが高温でないとうまくいかないわ!

余熱をしっかり高めに、今回は230℃位に設定しておくと、

オーブンを開けたときに少し温度が下がっても大丈夫なのよ。

後、どうしてもりんごの水分が出て、下の生地がベトっとしてしまうので

クッキーやカステラを砕いたものを敷き詰めるといいのよ。


なるほど、ママはせっかち過ぎて、余熱が足りなかったのですな。


ありがとう!

次いつ作るか分からないけど、もっと美味しく作れるよう気をつけてみます。










  



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック