ゆっきゅん 小学校の卒業式に在校生として参列する

画像

ゆっきゅんは5年生。

毎年、うちの小学校では、5年生から6年生になる子の春休みが、他の学年よりも2日間少ないんです。

というのは、春休み中に5年生の登校する日が2日間あるからです。

卒業式は、6年生はもちろん主役で、1年生~4年生はお休みなんですが、

5年生は在校生代表として、式に参列します。

事前に、学校側から、「式に参列するのにふさわしい、キチンとした服装」で来るよう、お知らせがありました。

ゆっきゅんも、白のポロシャツ紺のセーターで登校しましたよ。

リコーダーを演奏したり、代表の子が贈る言葉を言ったりしたみたいです。

ゆっきゅんは、「式が、長かった~」って、帰って来ました。

次の日は普通に修了式。

ママ:  「通信簿(今は『あゆみ』とか言う。なじめない~)、どうだった~?」

ゆっきゅん:「ビミョ~

ママ:  「微妙って、どういうこと?  とにかく、見せてみ?」

ママ:  「あ゛~、 ビミョ~。」

ニナりん:「うちにも、見せて!!

        ・・・・・うん、ビミョ~。」


画像
         持って帰ってきた工作。ダンボールでできている。ビー玉を転がせるらしい。(転がるのか?)


そして、4月になったら、今度は新一年生を迎える準備で、一日早く登校します。

新一年生の教室の飾り付けや、会場の準備などをするのです。

これまでいろいろやってきてもらったから、

今度は、お世話をする係りになるのです。

小学校の、最上級生として、頑張ってね。

画像

              「ちゃんと働くのよ!」と、ゆっきゅんを叱咤激励するマロン







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック